【グルメ探偵局】人気3品種のいちごを使用したチョコレートを食べ比べ!MAMANOのいちごファンタジー!

人気3品種のいちごを使用したチョコレートを食べ比べ!MAMANOのいちごファンタジー!

1〜3月の旬食材⑩


常連マダムの依頼でこの3ヶ月の間いちごを使ったメニューを追い続けてきた。

今回はいちごに関するマダムへの最後の報告ということで、マダムにいちご使用のあるスイーツをプレゼントしようと赤坂にあるMAMANOを訪れた。

 

体験報告


今回のお目当てはいちご使用のショコラ。

マダムへの贈り物用と自分の試食用に2セットの「いちごファンタジー」を購入。

【グルメ探偵局】※画像1 パッケージ

※画像1 パッケージ

「神様のボンボンショコラ いちごファンタジー」は3個入りのもので価格は1600円。

この他に6個入りのものもあった。

【グルメ探偵局】※画像2 蓋を開けた様子

※画像2 蓋を開けた様子

蓋を開けた瞬間からほのかにいちごの香りがした。

 

実食報告


いちごファンタジーには3品種のいちごが使用されている。

【グルメ探偵局】※画像3 いちごファンタジー

※画像3 いちごファンタジー

左の緑色のデザインがさがほのか、真ん中のてんとう虫模様がスカイベリー、右の赤いデザインがあまおう入りのショコラ。

スカイベリーとは栃木の期待の新品種いちごで、サイズがかなり大きいことで注目されているいちご。

【グルメ探偵局】※画像4 ショコラの裏側

※画像4 ショコラの裏側

ふとボンボンショコラをひっくり返してみると、このように裏側は花模様になっていた。

特にあまおうのショコラの裏のバラ模様がステキだ。

【グルメ探偵局】※画像5 ショコラの中の様子

※画像5 ショコラの中の様子

とりあえず、3種類とも裏側から一口かじってみると、中はそれぞれの香りが漂ういちごガナッシュになっていた。

すこしずつ色合いが異なるが、ガナッシュの部分だけでは大きな違いを感じ無いひともいるかもしれない。

 

デリシャスポイント


もう一口横から食べ進めてみると生いちごを使用したフレッシュなジュレが飛び出してきてびっくり。

ジュレといちごピューレを使用したガナッシュの2層を同時に口に含むと、それぞれの品種のいちごの特徴を感じることができる。

ジュレのジューシーさが印象的なショコラだった。

【グルメ探偵局】

 

案内図


東京都港区赤坂3-8-8
店名 MAMANO(ママノ) -神様のチョコレート-
公式HP http://mamano-chocolate.com/
住所 東京都港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザビル一階
営業時間 [月~木] 11:00-21:30
[金]   11:00-22:30
[土]   11:00-20:00
[日・祝] 11:00-17:00

 

依頼人からのコメント


madam

え?私にプレゼントですって!?

グルメ探偵さんありがとう。

この3ヶ月様々ないちごグルメを紹介して下さって嬉しかったわ。

さっそく自宅でこのショコラの食べ比べをしなくちゃ!

また近いうちに次の依頼を頼みに来るわね。

Mission complete

 

【グルメ探偵局】千疋屋の今だけ限定メニュー!いちご和風パフェ&大粒苺フェア!

千疋屋の今だけ限定メニュー!いちご和風パフェ&大粒苺フェア!

1〜3月の旬食材④


 常連マダムの依頼で、2月も各地でいちごメニューを探し歩いている。
薫りにこだわりがありそうなマダムのために、新品種の香り高いいちごを使用したパフェを見つけてみることにした。

そして今回訪れたのが京橋千疋屋。
現在はどの店舗ての苺フェアと大粒苺フェアが開催中だ。

 

体験報告


事前にいつくかの店舗に電話をかけてみたところ、常時複数の品種を扱っている京橋本店へ向かうことにした。

【グルメ探偵局】※画像1 外観

※画像1 外観

10時45分頃の到着だったが、モーニング利用の客で半分くらいの席が埋まっていた。
奥の4名がけの席へ通され、じっくりといちごのメニューだけを眺めた。

【グルメ探偵局】※画像2 店内風景

※画像2 店内風景

この店は予約も可能で、お昼前になると予約席の札が置かれた席が増えていく。

【グルメ探偵局】※画像3 大粒苺フェアメニュー

※画像3 大粒苺フェアメニュー

大粒苺フェアのメニューは大粒苺パフェ・大粒苺ワッフル・大粒苺サンドウィッチの3種。
いずれもハーフサイズを注文することも可能だが、その場合はフルサイズと同じ価格でセットドリンクが付くというスタイル。

【グルメ探偵局】※画像4 チャリティーメニュー

※画像4 チャリティーメニュー

メニューブックの最初のページには、チャリティーメニューと通常サイズの苺フェアのメニューがのっている。

 

実食報告


今回は大粒苺と通常サイズのいちごを食べ比べて見たかったため、2種類のパフェをオーダーすることにした。

【グルメ探偵局】※画像5 2種のパフェ

※画像5 2種のパフェ

注文したのは「いちごの和風パフェ」と「大粒苺のパフェ」だが、どちらにも共通して同じいちごが1種のせられていた。

【グルメ探偵局】※画像6 いちごの和風パフェ

※画像6 いちごの和風パフェ

最初に食べ始めたのはいちごの和風パフェ。
東日本大震災の復興支援チャリティーメニューで、京橋本店と表参道原宿店のみで提供されている限定メニュー。
売り上げの一部(10%)が義援金として日本赤十字へ寄付される。

【グルメ探偵局】※画像7 抹茶あんみつ風のパフェ

※画像7 抹茶あんみつ風のパフェ

このパフェはいちご抹茶あんみつといった感覚。
こちらはパフェを後ろから撮影したもの。

【グルメ探偵局】※画像8 和風パフェの中身

※画像8 和風パフェの中身

トップには抹茶のアイスなどがあり、中には黒蜜やあずきが入っているのだ。
しかしながら千葉県産の紅つやかといういちごの酸味と甘みの存在感もある。
今までにないパフェに出会うことができた喜びは大きい。

【グルメ探偵局】※画像9 大粒苺のパフェ

※画像9 大粒苺のパフェ

大粒苺のパフェは日によって使用する苺の品種が変わる。
本日はあまおう・紅つやか・清香などがあったそうだが、その中から小さ目の清香と大粒の紅つやかが登場。

【グルメ探偵局】※画像10 大粒の紅つやか

※画像10 大粒の紅つやか

甘味と酸味のバランスがよく、コクのある味わいの紅つやか。
小粒の紅つやかは抹茶アイスにも負けない濃厚な味で、大粒の紅つやかは少しまろやかで、果皮はやわらかくジューシーだった。

 

デリシャスポイント


 一番印象に残ったのは、なんといっても清香の個性的な香り。
果肉の中のほうは白っぽく、とってもフルーティーな香りが口の中いっぱいに広がる。
甘味もかなり強く、何もつけずにそのまま何粒も食べ続けたくなるテイスト。

【グルメ探偵局】※画像11 スプーンに乗せた紅つやか

※画像11 スプーンに乗せた紅つやか

この時期の千疋屋のいちごパフェは、どこの店舗にいつ訪れるかによって出会うことのできる品種がかわる。
アイベリーやきらぴ香、スカイベリーを提供していることもある。

【グルメ探偵局】※画像12 ショコラフレーズ

※画像12 ショコラフレーズ

特選いちごにスイートチョコ&ホワイトチョコレートをコーティングした、ショコラフレーズも今の時期の人気アイテム。
バレンタインの贈り物としても喜ばれそうだ。

ちなみにこの商品も、あまおうやとちおとめなどその時々で違う品種を使用している。

 

案内図


東京都中央区京橋1-1-9
店名 京橋千疋屋 京橋本店
住所 東京都中央区京橋1-1-9
営業時間

月 8:00~18:00(※ラストオーダー 17:30)
フルーツバイキング開催のため、18:00まで
火~金 8:00~21:00(※ラストオーダー 20:30)
土日祝 9:30~18:00(※ラストオーダー 17:30)

定休日 年末年始

 

依頼人からのコメント


madam

美味しいいちごパフェを食べて、復興支援チャリティーにも協力できるとは素敵なメニューね!
和風パフェというのも魅力的だわ。

清香という個性的な香りのいちごにもとても興味が湧いたわ。
きっと上品な味わいなのでしょうね。

探偵さん、私が知らないいちごの品種をもっと教えて頂きたいわ。

to be continued

【グルメ探偵局】

ハート型の白いちごが可愛い!タカノフルーツパーラーの初恋の香りパフェ

1〜3月の旬食材②


今月の旬食材いちご。

依頼人の希望でいちごを使用したときめくスイーツを探している。

そこで今回は近年人気が急増している白いちごに注目。
初恋の香りという名の白いちごを使用したパフェを提供している新宿のタカノフルーツパーラーへむかった。

 

体験報告


今回訪問したのはタカノフルーツパーラーの新宿本店。
平日の11時半頃に到着すると、まだ窓際の広い席も空いていた。

【グルメ探偵局】※画像1 レジ前のショーケース

※画像1 レジ前のショーケース

ショーケースには旬のフルーツの見本が並べられている。
紅ほっぺの横に、今回のお目当ての白いちごも置かれていた。

【グルメ探偵局】※画像2 苺のダブルショートケーキ

※画像2 苺のダブルショートケーキ

そして見本のいちごの右横にはとても大きなサイズの苺のショートケーキが!
ダブルショートケーキはこの季節の人気メニューの1つ。

【グルメ探偵局】※画像3 ミニフルーツミックスジュース

※画像3 ミニフルーツミックスジュース

入店する際にレジ横にあったパンプレットを手に取り、席に座ってすぐにそれをパラパラとめくっているとあるものを発見。
JAF会員限定のサービスだ。

会員証を提示するとミニフルーツミックスジュースがもらえるサービスで、1グループ全員が対象人数。

 

実食報告


今回オーダーしたのは「スカイベリーと初恋の香りのパフェ」。

栃木の新品種いちごのスカイベリーと、ほんのりピンクにそまったキュートな白いちごの組み合わせ。
初恋の香りという名前がぴったりのいちごだ。

【グルメ探偵局】※画像4 スカイベリーと初恋の香りのパフェ

※画像4 スカイベリーと初恋の香りのパフェ

白いちごはハート型にカットされている!
見ているだけでキュンとしてしまう恋するパフェ。
食べるのがもったいなく思う女子もいるだろう。

【グルメ探偵局】※画像5 メニュー

※画像5 メニュー

新宿高野創業130周年コラボメニューとして「栃木県産スカイベリーのパフェ」も期間限定で登場。

白いちごよりも、いちご王国とちぎのプレミアムいちごを沢山食べてみたいという人にはこちらがオススメ。

 

デリシャスポイント


スカイベリーオンリーのパフェも、スカイベリーと初恋の香りのパフェも、どちらもいちごやクリームの下には苺のシフォンケーキが入ってる。

ひんやりスイーツの中からほわほわの生地がでてくるとなんだかほっこりした気分になれる。

【グルメ探偵局】※画像 苺のシフォンケーキ

 

案内図


東京都新宿区新宿3-26-11
店名 タカノフルーツパーラー新宿本店
公式HP http://takano.jp/parlour/shinjuku/
住所 東京都新宿区新宿3-26-11 5F
営業時間 11:00AM〜9:00PM(ラストオーダー8:30PM)

 

依頼人からのコメント


madam

ハート型にカットされた白いちごですって!?
写真を見ているだけでときめいてしまうわ。

グルメ探偵さん、同じくらいかわいい苺スイーツをもっともっと紹介してちょうだい!

to be continued